126社落ち就活生のブログ

14卒の就活生が経験したこと。反面教師にでもしてください。文具業界やオフィス家具業界を中心に就活しましたが、大学職員に落ち着きました。

126社落ち就活生

はじめまして。京葉太と申します。ブログを行うのはこれが人生初です。

 

このブログはタイトル通り、私の就職活動で経験したことについて、気長に書いていこうというものです。面接や筆記試験、その他就職活動で見たり聞いたりしたことを紹介しようと思います。

 

「現在の就職活動は~」や「新卒一括採用制度が~」といった評価・批判をするつもりは無いです。批判できるほど頭が良かったら、こんなたくさんの会社を受けるほど苦労はしていなかったはずです。

 

 

はじめに私のスペックを紹介させていただきます。

  • 【大学】2014年卒業予定 GMARCHの文系
  • 【性別】男
  • 【資格】普通自動車免許
  • 【総エントリー数】145社
  • 【落ちた企業数】126社
  • 【内々定】4社

 

ブログのタイトルそのままですが、私は126社の採用試験に落ちました。私の場合は2012年12月に就活が解禁になり、翌年の2013年9月まで就活を継続しました。最終的に大学職員という仕事を得ることができ、就活を終えて現在に至ります。

 

126社という数字は決して堂々と言えるものではないということは分かっています。受ける企業・落ちた企業は少ないほうが良いに決まっています。それに就活は受けた企業数の問題でもありません。

 

 

文章として書くのも恥ずかしいという思いはあります。「面接のポイント」「これを言えば受かる!」のような建設的なアドバイスはあまり出来ませんが、経験だけはいっちょまえにありますので、今後就職活動を始める方々・就職活動を継続なさってる方々は反面教師として、私の戯言にお付き合いしていただければ幸いです。